The Riderの掲示板

97366
マナーを守って投稿して下さい。

くたびれたボルト - TR (?)

2017/04/29 (Sat) 14:27:16

夢の北海道ツーに備えて、タイヤを交換。
前後ともに交換した。

VFR800の場合、フロントタイヤを交換するには、
右ブレーキキャリパを外します。
で、ブレーキキャリパマウントボルトを外して、びっくり!!
ボルトが伸びてしまったようで、径が細くなり、
ピッチも荒くなっていました。
出かける前に気が付いてよかったです。
走行中にボルトが外れたら、危なかったでしょうね(;´・ω・)

Re: くたびれたボルト - FC (?)

2017/05/01 (Mon) 20:51:33

TONEさん、
このBOLTに注油もしくは洗浄して油が残ったままトルクかけませんでしたか?
どうみてもオーバートルクですよ。

Re: くたびれたボルト - TR (?)

2017/05/01 (Mon) 20:56:39

FCさん、こんばんは。
いつも、グリスを塗って締めこんでいました。
自分は、グリスを塗っているせいもあって、締め付けトルクは、規定値の90%くらいでやっています。
でも、写真の様になったのは、初めてですよ。

Re: くたびれたボルト - FC (?)

2017/05/01 (Mon) 21:21:36

では、トルクをかけたときのオーバーストロークによるオーバートルクが原因ですね。
ボルトの材質に欠陥があれば、そこを起点に伸びずに破断します。
注油のメリットはトルク係数が安定するので、最適な軸力に近い値で締結が可能です。
でも、過去見た限りではホンダのサービスマニュアルに注油状態のトルク値って併記されてないはずですよ。(あったらごめんなさい)
まあ、しょっちゅうバラすTONEさんだから大事に至らずよかったです。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.