The Riderの掲示板

114799
マナーを守って投稿して下さい。

ポジションインジケータの不具合 ヒロヤス (男性)

2018/05/27 (Sun) 19:17:03

初めて投稿します!
私の忍千2017も、前後スプロケを同じ内容に交換しました!
全く同じようにポジションインジケータ等のメータ表示の不具合出て診断も同じでした!
不具合の修理はどんな事をして直したのでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします!

Re: ポジションインジケータの不具合 - TR (?)

2018/05/27 (Sun) 20:07:38

はじめまして。
同じニンセン乗りということで、嬉しく思います。
これからも遊びにお越しください。

>私の忍千2017も、前後スプロケを同じ内容に交換しました!
全く同じようにポジションインジケータ等のメータ表示の不具合出て診断も同じでした!
不具合の修理はどんな事をして直したのでしょうか?
・・・・

故障は、必ず原因があります。
ただ、そこにたどり着くには時間が掛かります。
そして、電気的な故障は、見た目では分からないので、テスターを使わないと原因究明は難しいと思います。


私の場合はこうでした。

ドライブスプロケットのみを交換して、伊豆まで出かけて、2日目の朝に、警告灯が点灯しました。
その時は、慌ててしまい、正確な警告灯の点灯を覚えていません。
詳しくは、↓
http://vfr800.web.fc2.com/n/sindan.html
5行目に記載しました。

覚えていた範囲の故障時のメーターパネルの表示は、
症状 → 黄色いエンジン警告灯 点灯、パワーモードインジケーター・KTRC点滅、シフトポジションインジケーター Nのみ表示

で、照会したページに書いたとおり、故障個所を特定するには、やはり、故障診断機で特定した方が早道と思います。
以前の経験で、故障診断で特定したと思っても、ぬか喜びとなる事がありました。
つまり、故障診断によって特定した箇所を見ても正常
この場合、次の故障していると思われる個所を確認していくことになり、確認した箇所が故障でしたら、
そこの部位を直して、初めて解消されます。 無論、ECUが故障したことを記憶しているので、一度リセットをしないといけません!

ヒロヤスさんと同じかどうかは、何とも言えません。
でも、参考になるかもしれないので、私の場合は以下のとおりです。


サービスマンの話では、故障原因は
ドライブスプロケットの交換によるかもしれないし、
ニュートラルセンサーの一時的故障かもしれないという事でした。

曖昧なんですよね。

それでなんですが、
警告灯の点灯は、あれから一度も出ていません。 ドライブスプロケットはそのままですから。
なので、ドリブンスプロケットの交換ではないと思います。
裏付けは、サービスマニュアルにもありますが、2017年式以降は、ドライブスプロケットから信号を読み取るセンサーない事が理由です。
そうなると、ニュートラルセンサーを交換しているので、故障個所は、ニュートラルセンサーだったと思われます。

それと、バイク屋も同じ人間です。
彼らも、経験を通じて故障個所を 迅速に直しています。
我々は、プロではないので、時間はかかると思いますが、
それを楽しんでください。
きっと治ると思います。

それから、
逆にお聞きしたいことがあります。
自分のニンジャは、約3800km走りました。
まだ走りが今のように足りない時は、
シフトダウンをしていき、2→Nへいれようとすると、Nを通り越して、1に入ってしまいます。
今では、原因は、ミッションの慣らし不足と感じています。
一時は不具合を思い、購入先に聞いたら、そういう設計なんだと言われました。
購入先は、都合のいい言い方をするので、必ずしも信じない方が良いです。
かえって、中古車を扱う他店の方が信頼できる話を頂けたりもします(苦笑

Re: ポジションインジケータの不具合 - ヒロヤス (男性)

2018/05/28 (Mon) 21:04:57

詳細ご説明にありがとうございます。
実は同じようにツーリング途中で今回の不具合が発生し、急遽トラブル場所近くのカワサキSHOPで診断機で調べてもらいました。
(走行距離約4千km)
結果、ギアポジションセンサーの付近での故障が怪しいとのことで
車体購入店で再度診てもらうことにしました。
泊りツーリングだったので、少し焦りましたが、
以前にこちらのHPで拝見したのを思い出して質問してしまいました。
ニュートラルセンサーを交換されたんですね、参考にさせていただきます。

なんとか走って帰宅後の先ほど、購入店へ故障原因チェックの作業予約をしたばかりです。

ご質問の件ですが、たしかに2→Nの入りが悪いので、
1に入れてからNに入れるようにしてますが、改めて丁寧にシフトを入れれば2→N入る感じです。
シフト慣らしも大切なんですね(笑)

Re: ポジションインジケータの不具合 - TR (?)

2018/05/29 (Tue) 06:02:23

>なんとか走って帰宅後の先ほど、購入店へ故障原因チェックの作業予約をしたばかりです。

いや~、私と同じケースですね!
故障原因が分かって治るでしょう。

治ったら、原因を私にも教えて下さい。


>ご質問の件ですが、たしかに2→Nの入りが悪いので、
1に入れてからNに入れるようにしてますが、改めて丁寧にシフトを入れれば2→N入る感じです。
シフト慣らしも大切なんですね(笑)


多分ですが、2 → Nへの入りは、慣らし中より、良くなりましたが、
この先も、入りずらいのは続くと思います。


他の同じニンセン乗りの人も、異口同音でした。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.