The Riderの掲示板

113407
マナーを守って投稿して下さい。

ニュートラルセンサーのエラーについて - TR (?)

2018/08/10 (Fri) 06:57:28

バイクのシフト操作なんですが、
自分は、信号待ちが予測される時等で、減速していく場合、
2速からNに入れて、停車させる癖があります。

ニンジャ1000は、2速→Nに入れようとすると
なかなか、Nに入りずらくなる時がある。
この時、Nセンサーは、「- -」と表示される。
電子機器の世界では ヒステリシス と呼んでいる。不感滞

で、なんですが、
Nに入れようとして、つま先をもがいていると、この、「- -」が長く、そうなると、
メーターの警告灯が点滅することがようやく分かった。

TOURING最中に、このアクシデントに見舞われたのだ。
この場合、故障個所はもともとないのだ、
思うに、、「- -」が長くつづくと、ECUが、故障と判断してしまうようだ。

ただ、故障ではないので、エラー表示をクリヤしてやると、警告灯が点滅しなくなります。

NセンサーでONとOFFを表示させる電圧を感知させるわけだが、ONとOFFの狭間の領域をECUのプログラムを改良させるしかないものと思われる。
若しくは、2速→N 入りずらいといった機械的な癖を直すしかないと思われる。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.